烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

十六穀米

少し前の話ですが、デニーズで十六穀米と鳥の唐揚げのワンプレートメニューを頼んだところ、十六穀米が美味しいことに改めて気づきました。

そこで、我が家でも十六穀米を炊いてみることにしました。

十六穀米は、普通の白米に十六穀米用の雑穀を混ぜ炊き上げるのですが、スーパーの売り場に立ってみると様々な十六穀米があり、お値段も違いました。内容物を比較すると、ゴマが入っているものいないもの、小豆の分量が多そうなもの少なそうなものなど様々で、しばらく考えてから購入しました。

私はやはりこのお赤飯のような色になる十六穀米が良いと思ったので、雑穀も黒っぽい配合のものを選びました。

トウモロコシが入っているせいか、ほんのり甘くおいしかったです。

ちなみに、娘は、玄米→白米→十六穀米の順に好きだそうです。