烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

豆からのコーヒー

深煎りのコーヒーが好きです。ちょうどネット注文したコーヒーが届きました。

今回は久しぶりに豆の状態で入手しました。

 f:id:kykyky1021:20210123132116j:plain

このコーヒーミルは大学生のときから使っています。壊れる気配がありません。ピンクのカバーは埃避けのために自分でレースの糸で編んだものです。

 f:id:kykyky1021:20210123132131j:plain

ネルドリップが好きなのですが、ネル用のコーヒードリッパーは割ってしまいました。ですので、ネルをマグカップにセットし、その中にゴリゴリ挽いた粉を落とします。しばらく置いたら茶こしの上に移して水滴を落とします。

 f:id:kykyky1021:20210123132152j:plain

もったいなくてぎゅっと茶巾絞りにして絞ってしまいます。