烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

娘のお弁当

昨日から娘の学校のお弁当が始まりました。今日のお弁当はこんな感じでした。

記念すべき初日の昨日は茶色いおかずが多すぎたので、映えませんでした。

今日のおかずはミートボール、ジャガイモとニンジンとズッキーニのソテー、白滝とキューリのマヨネーズ和え、甘い煮豆(市販)。撮影のあと、思い出して小魚アーモンドを追加しました。

ふりかけはすみっこぐらしです。お友達と会話が弾むかな?と思って「おとなのふりかけ」ではなく「プリキュア」でなく「ドラえもん」でもなく、「すみっこぐらし」にしたのに、今は感染症対策のため、机は離したまま、前を向いたまま、会話をせずに食べています。

以前、小学校三年生のときの担任の男の先生は、「食べることにも集中してほしい」という思いで、「いただきます」の直後の10分間は「サイレントタイム」と称して友達同士の会話を許さずただ食べるだけの時間でした。その10分の間に誰かがふとおしゃべりしてしまったら、罰として、ひとりあたりサイレントタイムが1分追加になりました。

今はずっとサイレントタイムなんだなぁ・・・みんな約束を守って会話せずに黙々とお弁当を食べているそうです。

どうか全員が無事に学生生活を続けられますように。