烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

桜餅

おひなさまなので、和菓子屋さんで桜餅をおやつに購入しました。入れ物に特別な飾りが付いていました。
f:id:kykyky1021:20210303210139j:plain

まぶしいところで撮影したので写真はナンですが。
f:id:kykyky1021:20210303210232j:plain

子供の頃京都に住んでおり、桜餅と言えば、こちらで言う道明寺、つまりピンクのごはん粒のようなのに包まれたのが桜餅でした。

高校生で茨城県に引っ越してきて、家庭科の調理実習で桜餅を作ると言われ、この写真のような桜餅を作ったのでえ?と思っていました。

娘はこの皮タイプの桜餅が好きだそうです。関東風なので迷いましたが、両親にも緑茶と共に差し入れしたら喜んでくれました。

今日の老父母夕食弁当
f:id:kykyky1021:20210303210810j:plain
・炊きたてご飯
・煮物(鶏肉、筍、人参、かぼちゃ)
・まぐろのお刺身(マルタ産)、大根ツマ
・まぐろの剥き身
梅の花(海苔)
・レタス、キュウリ
・ほうれん草のごま和え
・お吸い物(麩、豆腐、じゃがいも、ワカメ)