烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ピピネラ

午前中は仕事仲間の先生にご挨拶に伺い、午後はランチも兼ねて、仕事で関係する友人と会うことができました。

本日のランチは高円寺のピピネラさん

ピピネラ (pipinella) - 高円寺/スリランカ料理 [食べログ]

本来夜の営業ですが、緊急事態宣言で今はランチ営業のみです。が、ランチタイムなら伺いやすいっていう部分がありますね。とても美味しいスリランカカレーですが、オーナーシェフは同い年の友達。英会話学校で知り合って、もう30年ほどの付き合いになるでしょうか。

ランチプレートは一種類。今週は玉子プレート

 f:id:kykyky1021:20210227100430j:plain


本日の老父母夕食弁当

 f:id:kykyky1021:20210227100449j:plain

  • ピピネラのカレーテイクアウト(玉子ココナツ、豆、厚揚げ、パセリ、ふりかけ、ウズラ玉子のアチャール、外米、豆せんべい)
  • レタスとブロッコリーかつお節のサラダ
  • キャベツと鶏むね肉のサラダ海苔茶漬け味
  • トマト
  • 煮りんご

カレーは容器ごと温めることができたのですが、玉子なので爆発が怖くて卵を取り出して、容器も溶けるのが不安で200wで温めました。辛いものがまだ強くはない娘もおいしくいただきました!

ピピネラは開店5年、今日が3度目の訪問でした。平日なのに途切れずお客様もあり、私ももっとおじゃましたいと思いました。