烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

久しぶりに並んだ話

先日、大切な友人にチョコを送ろうと、高島屋のチョコレートフェスティバル的なイベントに行きました。

お目当てのトイスチャーのチョコが空輸遅れで届いておらず、また来ようか、でもせっかく来たので一周しようかと催事場をうろうろしたところ、長蛇の列が。

知らないお店でありました。
公式サイト yumikoSAIMURA ユミコサイムラ 才村由美子 | PiccolaPasticceria ピッコラ パスティチェリア | yumikosaimura.com

先頭の方に話を聞くと、なんやら、日本人のチョコレート師で、イタリアで作っていて普段は食べられない。ジャンドゥーヤといえばこの方なのである、とのこと。

人の良さそうな、熱く語るその方の話を聞いていると、食べたことはないが、その友人に送るのはこのチョコしかないと思ってしまった。

f:id:kykyky1021:20210204141232j:plain

マッチ箱に3つ入っているのを我が家の味見に購入しました。お値段と、列に50分も並んだというせいもあるのかもしれませんが、スムースな口当たりと甘さ、ナッツの香り、その香りの複雑さがとても美味な価値あるひと粒でした。