烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

赤かぶの千枚漬け

巨大な赤かぶが売られており、綺麗な色の千枚漬け風のものを作ってみたくなりました。結果はこんな感じに。

 f:id:kykyky1021:20210116000007j:plain

スライサーだと薄くなり過ぎたので包丁で薄く切り、塩をしてしばらく放置。水で流して絞り、塩こうじとお砂糖、アガベシロップ、お酢で味付けました。

一日置いて味見、甘さが足りず、さらにアガベシロップを追加。二日寝かせました。

個人的にはもう少し甘い方が良かったのですが、甘さ控えめの思ったものになりました。