烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

お芋掘り

先日、娘が部活で芋掘りに参加してきました。部活は身の回りの自然を愛する部というような内容です。

収穫はこちら。すでに太い一本は大学芋にしました。

 f:id:kykyky1021:20201102134035j:plain

大学芋にして味見したのですが、なんだかちょっと美味しくなかったです。理由はおそらく、収穫してすぐだからだと思います。品種にもよるそうですが、たしか、数日、天日干ししたほうが甘くなると聞いた気がします。

偶然にも同じ日に、野菜作りの達人(兄)様から小松菜をたくさんいただきました。

f:id:kykyky1021:20201102134236j:plain

無農薬ですので、葉っぱに穴が開いています。注意して洗わないと青虫まで食べちゃいそうです。